スポンサーサイト


日の出と共に「大王世宗」

2010年
あけましておめでとうございます!


また今年も始まりましたね~。
昨年はもう本当にあっという間でした。
歳を重ねるほどに1年が短く感じるのは気のせい?(笑)

みなさん、おせち料理は食べてますか?
今日ね朝テレビを見てて、福島県のいわき市が板かまぼこ
の生産量日本一と聞いてへ~そうなんだ!と感心してました。
かまぼこの形は日の出をかたどってるそうですよ。

おせち料理の1つ1つに意味があるのって興味深いですよね。
ご存知のかたも多いと思いますが、昆布巻きはよろこぶという意味から
来て、黒豆はまめまめしく働くとかね。

えび・・なぜにえび?知ってましたか?
脱皮を繰り返すことから子孫繁栄を意味するんですって。

伊達巻の意味は知ってますか?
巻いてある形から巻きものを意味し、知識や文化の発展を
意味する。
栗きんとんは黄金に輝くということから財宝に恵まれる
ようにとのことらしいです。

さておせち料理のなかで皆さん、何がお好きですか?
私は昔から変わらず伊達巻です(笑)
知識や文化の発展に貢献するとのことですが、
貢献度ゼロ。。あッははぁ~
あっでも韓国に関する知識は増えたかな?それが何?って感じですが(笑)

今年も楽しく韓国ドラマを楽しんでいければと思います。
この前、韓国語の先生に聞いてびっくりしたんですが、
韓国には初詣という習慣はないそうですよ。
そのかわりに初参りといって祖先の墓参りをするそうです。

さあ~今年初のドラマは何かというと・・・・




日の出と共に「大王世宗」

12月23日に33話まで見て挫折か?なんていってた私ですが
あれからなんと見続けること45話・・・
現在なんと78話
いいねぇ~寝正月(爆)
王様の睡眠時間2辰(4時間)なんていってたけど、
私もそんぐらい(笑)

始めは主人公にまったく萌えずの私でしたが、
世宗大王すてきじゃないのぉ~!! jumee☆faceA191L

さらに譲寧大君もでなきゃでないで意外と気になって・・・
55話で王様の前に戻ってきて
「申し訳ございません。せめて父の薬でも煎じさせてください」
上王様の元に戻ってきて号泣
さらに上王様がファン・ヒの元へ直接出向き、息子の力になってくれ
と頼みに行くところでほろっと~
いやいやファン・ヒの復活うれしかったっす~!
譲寧大君は煎じる間もなく上王様は逝ってしまいましたが・・・
それからまたしても姿を消す譲寧大君なのである。意外とナゾ(笑)

そして、政策のジャマばかりするチョン・マルセンにイライラさせられますが、
兵判としては非常に優秀な臣下なのね。
王様が民を思って毎回歴史を塗り替えるような新しいことを見出しては
偉業を成し遂げて行くので問題もてんこ盛り(笑)

そんな中、うれしかったのは奴婢であり、賊の印まで押されたヨンシルが
火薬の扱いに優れ、天文台作りに貢献したことから
官服を着られるようになったんです。
お髭+官服のヨンシルが凛として
かっこよいじゃないのぉ~!!


北方征伐の際使用したヨンシル作のジェット噴射する矢に
すっげぇ~ヨンシル!!と思ったものです(笑)

さていよいよ王様の文字作りの開始です。
新たな文字を作るだけでもこんなに大変なのね~。

本日BS放送では最終回ですね。
皆さんと一緒に最終回を見られるといいな。
頑張るぞ!寝正月(笑)

←韓ドラランキング参加中。
楽しんで頂けたら、愛の応援ポチットな~
スポンサーサイト

theme : 韓国時代劇
genre : テレビ・ラジオ

comment

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます


「大王世宗」かなりきてますね!!
みんな髭面になり、どんどん老けていきますが

.>お髭+官服のヨンシルが凛として
かっこよいじゃないのぉ~!!


そうなのよ~ヨンシルが素敵になって、ちょっと私好みになってきたわ・・
ドラマも回を進めるごとに、涙なくしては居られなくなってしまいますよ・・・
いいドラマだわー

そんな私も年が明けてすぐに「大王世宗」観ていたら
旦那に「相変わらずだね・・・今年もマイペースで頑張って」
と励まして(?)もらったので、今年も沢山の韓ドラ観たいと思います

というわけで、今年もどうぞよろしくお願いいたします

ずんだ豆さんへ

明けましておめでとうございます
ついに見終わりました!!
いや~いいドラマだったわ。
ヨンシルにはかなりひやひやさせられましたが、
よかった~。
> そんな私も年が明けてすぐに「大王世宗」観ていたら
> 旦那に「相変わらずだね・・・今年もマイペースで頑張って」
> と励まして(?)もらったので、今年も沢山の韓ドラ観たいと思います

うふふ~。私も年明け「大王世宗」観ていたら旦那に
「大丈夫?」と言われまして・・・(笑)
寝ずに見てたので体大丈夫?って意味なのか、
頭大丈夫?っていう意味なのか・・・・ナゾですが、
いい方に受け取ることにしましたv-221

おちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします

あけまして~

あけましておめでとうございます。
出遅れてます。。。

新年早々、大王世宗押しですね(笑)
私も再放送でチャレンジしますよーv-218
ただ、大王~のハードルかなり上がっちゃます~。

今年もよろしくお願いいたしますv-392

かよたろうさんへ

あけましておめでとうございます。

新年早々、大王世宗ではじまってしまいました(笑)
さらに現在ヨンゲソムン(爆)
ヨンゲソムンはとてつもなくむさ苦しいです~あはは。
いよいよ20日から大王世宗再放送ですね~。
チャレンジすることにしたのですね?
完走できるか見守ってます~♪
前半乗り切れるかが勝負(私的には・・・)
皆さんは結構始めから楽しんだようですけどね。
こちこそ今年もよろしくお願いいたしますv-392

おめでとうございます♪

正月番組をダラダラ見てて気が付けばもう仕事始め!
昨日やっと視聴開始しました。
見だしたら見るんだけど、それまでに腰が上がらないんですよね~。
頑張らなければ!

本年もどうぞよろしくお願いします♪

今年もよろしくお願いしま~す。

年末忙しくてブログになかなかおじゃまできず・・・。
やっとコメントできてうれしいですv-392
たまってるドラマ、頑張って観なくちゃ・・・・。
でも、「冬鳥」は観始めちゃいました(笑)。
今年もさとっぴさんのブログ楽しみにしてます。
よろしくお願いしますv-415

wakanaさんへ

wakanaさん、あけましておめでとうございます♪
正月は今年はめづらしく正月番組をほとんど見ずに韓ドラ史劇「大王世宗」
をひたすら見てました~(笑)
だってDVDたまり過ぎちゃって・・・・
私は韓ドラ見すぎて腰が上がりませんv-411

こちらこそ、本年もよろしくお願いします♪

シナモンさんへ

こちらこそ今年も宜しくお願いしま~す♪
私も年明けてから忙しく、やらなきゃいけないことが
山積みですv-356
「冬鳥」ってあまり話題にならなかったのかな?
それほど聞いたことがなかったんだけど・・・(笑)
私も見る予定で録画してます~v-221
イ・テゴンssi「ヨンゲソムン」で青年時代のゲソムン演じてて今見てますが・・・
萌えんなぁ(爆)

ヨンゲソムン

ヨンゲソムンの宣伝見て、「冬鳥の人??」って思ってました。
やっぱ同一人物ですねi-179
彼氏というよりお兄ちゃんって感じかしら??
でも背の高い人に基本的に弱い私。
韓流スターはみんな背が高いからすぐ好きになっちゃうんですよね絵文字:i-176]i-278
これから冬鳥の主役の気持ちになってゲソムンを好きになっていくつもりの私ですi-237

シナモンさんへ

私は 冬鳥の宣伝見て、「ヨンゲソムンの人??」ってシナモンさんと
逆のこと思ったわ~i-237
同一人物ですよ~i-179
> 彼氏というよりお兄ちゃんって感じかしら??
いまひとつ彼氏と言われて・・・ピンときません(笑)
ゲソムンの影響が大きいのかもv-411
冬鳥を先に見てからゲソムン行けばよかったかなあ~。

背の高い人がお好きなんですね?
韓流スターはみんな背が高いですよね。
好きな人がいっぱいじゃないですか!!(笑)
背の高いのもいいですけど、私はあの鍛え上げられた筋肉が好きだったりするv-411
Secret

プロフィール

韓ドラ好きのさとっぴです

面白かったら毎日ポチっと 応援お願いします。 韓ドラ大好き!アジュンマのつぶやき。 当ブログで使用しています 画像の著作権は出処に帰属します。
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
韓国ドラマランキングにも参加しています。 こちらも応援ポチっとお願いします!

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

さとっぴ (01/17)
こんさん、
あけましておめでとうございます。返信おそくなり申し訳ありません~。
昨年は楽しいお話ができてありがとうございました。

今は年明けしょっぱなから子供

さとっぴ (09/22)
こんさん、更新せずの私のところへ遊びに来ていただき
本当感謝!感謝!です~。
こちら変わりなく元気でドラマ視聴しております(笑)


> それで~屋根部屋のプ

さとっぴ (09/22)
> こんにちは、お元気ですか?
私は元気~元気~~~!!!
お久しぶりにお話できてうれしいわ~。

> マンセすごすぎ~。マンセ出演時間短いのに~(笑)。
>

シナモン (09/12)
こんにちは、お元気ですか?
こんさんがTwitterでこの記事を紹介してて、さとっぴさんだ~とかけつけました☆⌒(*^∇゜)v。
蒼のピアニスト、ちょうどテレビ大阪で放送

こん (09/12)
またまた、こんにちは~♪

そうそう、ご無沙汰いたしております~を忘れた(´・ω・`)~と
夜寝る前に後悔していました(-_-;)。

さとっぴさんがまだご覧になってらっし

さとっぴ (09/12)
こんさん、ご無沙汰しております。
先日久しぶりにブログを更新してこんさんの
ところにも遊びに行きました~♪
「屋根部屋のプリンス」をごらんになっているようで・・

こん (09/11)
さとっぴさん、こんにちは~!

何か見ていらっしゃるかな~と伺ったら、書いてらっしゃいましたね~(≧▽≦)。

とはいえ、(いつも通り)私はまだ見ていないんですが(;´

さとっぴ (04/18)
こんさん♪

> ですよね~やっぱりホン・ベック会長が一番ですよ(爆。
> アタイは最初から最後まで、ペックの大ファンでした。
> オジンスキーここに極まれり

最近のトラックバック

フリーエリア


現在の閲覧者数:

PR

フリー

検索BOX・タグ一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブログ内検索

韓流ニュース



ブロとも申請フォーム

フリー

ニューリリース

RSSフィード

