スポンサーサイト


地震の影響で・・・・

ご無沙汰しております。
無事です!

東北関東大震災では多くの方々が被害にあわれて言葉も出ません。
私のところでも相当揺れました。
震度6弱? 5強?

いや~怖かった。
私は家にいて、ちょうど午前中授業の息子も帰っていて
揺れ始めた瞬間・・・・
これは大きくなる!!!と予感した(ねずみ年だからかな?笑)
揺れ始めた瞬間、2階にいた子供たちを急いで呼び出し
多分大きくなる避難せよ~~~。と子供たちにヘルメットをかぶせ
玄関を開けて外に出た。
外に出た瞬間、地球が海に沈むような轟音と共に立ってられないほどの
揺れが襲ってきた。下の子は恐怖のあまり泣き出した。
どれぐらいの時間揺れていただろうか。
かなり長い時間だったような気がする。
それから続く余震。余震が多すぎて夕方には船酔い状態で
娘と私は気持ち悪くて仕方なかった。
夫は帰れず翌日の昼ごろ帰ってきた

10日たった今でも余震が続いている。
何だか揺れてなくても揺れてるような、めまいがするような
気がしてね~。でも聞いてみると結構多くの人がそんな状態になるらしい。
最近千葉東方沖が震源の地震の回数も多いのでこれがまた心配です。
ココが震源だとうちは結構揺れるのよね~。
先日の土曜日も震度4
今日も震度3が一回と小さいの2回来てる~。
もうね、ニュースの地震速報なんか震度3以上しか出ないもん。
小さいのを合わせるとどんだけの地震だよっって思っちゃうわ。
でも岩手や宮城や福島の方々は避難先でも大きな揺れが襲うのかと思うと
震度4は耐えられます(笑)
震度5以上の恐怖はあかんわ~

そしていきなり始まった計画停電。
明日から計画停電決定!っていきなり夜に発表されて
うちは第1グループだったので、朝6時20分からの枠でした。
急いで早く起きて朝ごはんの支度を済ませ、6時19分カウントダウンまでしたんだけど
あれ?消えないじゃん!!!
どうやら地域に入っていなかったらしい。
この計画停電のおかげで電車は止まるし、大混乱ですよ!
そうなると遠いJRの駅まで車で夫を迎えに行くしかないでしょ。
ガソリンが!!!!売ってない!!!
スーパーからはパンや水やコメが次々となくなり、
地震以来懐中電灯用の単1、単2の電池がなくなった。

いまはだいぶ落ち着いてきてスーパーでものが買えるようになってきましたが
買占めの勢いが止まりませんでした。
ニュースでは必要以外は買占めしないようにってキャスターが言うんですけど
そのまんま言うこと聞いてたらパンすら買えないんですよ!異常だわ。
私が住んでいるところは断水もないのになぜかトイレットペーパーを
大量に買う人とかがいて、何だか買い占めることで
精神的な安心を得ているようにも見えました。

これから夏に向けて電力を多く消費する季節が来たら
これまたどうなる事やら・・・・
何だか落ちつかない。
友達が地震の日にディズニーランドに行ってたんですが
液状化現象で駐車場は水浸しで必死で帰って来たと。
あの辺は決して家から遠くはないんですが
液状化現象で地面から泥や水が噴き出して
生活できなくて大変らしいです。
あの辺一帯は高級住宅街もあり、千葉リーヒルズともいわれ
すっごい家が高買ったんですよね。

我が家は損傷なく家族も元気なのでそれだけで十分です。
海岸沿いで家族や家を失った方々のことを思うと胸が
押し潰れそうな思いです。
でも、気持ちを強く持って少しづつでいいから前に
進んで欲しいです。

わが家も計画停電にめげずに頑張ります。
(もっと早めに発表してくれ~!東京電力!)

というわけでブログの更新も節電のために少々お休みします。
独り者だったらボランティアに参加したいけど、小さい子供がいるので
募金と節電ぐらいしかできませんからね~。

皆さまもくれぐれもお気をつけ下さいませ~。

落ちついたら韓ドラ話たくさんしましょう

←韓ドラランキング参加中。
楽しんで頂けたら、愛の応援ポチットな~。
スポンサーサイト

theme : 韓国ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

comment

大変でしたね!

こんにちは。
ご自分も大変な時にお見舞いをどうもありがとうございました!

まだまだ落ち着かないのでまたゆっくり遊びに来ますね。
お互い頑張りましょう!

こんさんこそ大変でしたね!

こんにちは。
> ご自分も大変な時にお見舞いをどうもありがとうございました!
いえいえ、こんさんこそ、大変な時にコメント下さり恐縮です。
となりに仮住まいを構えることができたとのことでよかったです。

うちはものがどっさり落ちてきた以外は大きな損壊はありませんでしたが、
駐車場の一部にひびが入りました。
今度は放射能の問題で水が買えなくなり、うちの県からの野菜も一部
ダメそうです。まだ大変なこともありますが、命あることに感謝です。
少しずつ改善されることを願います。
そちらはまだ寒いでしょうけど、もうすぐ春!
プラス思考でがんばりましょv-91


Secret

プロフィール

韓ドラ好きのさとっぴです

面白かったら毎日ポチっと 応援お願いします。 韓ドラ大好き!アジュンマのつぶやき。 当ブログで使用しています 画像の著作権は出処に帰属します。
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
韓国ドラマランキングにも参加しています。 こちらも応援ポチっとお願いします!

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

カテゴリ

最近のコメント

さとっぴ (01/17)
こんさん、
あけましておめでとうございます。返信おそくなり申し訳ありません~。
昨年は楽しいお話ができてありがとうございました。

今は年明けしょっぱなから子供

さとっぴ (09/22)
こんさん、更新せずの私のところへ遊びに来ていただき
本当感謝!感謝!です~。
こちら変わりなく元気でドラマ視聴しております(笑)


> それで~屋根部屋のプ

さとっぴ (09/22)
> こんにちは、お元気ですか?
私は元気~元気~~~!!!
お久しぶりにお話できてうれしいわ~。

> マンセすごすぎ~。マンセ出演時間短いのに~(笑)。
>

シナモン (09/12)
こんにちは、お元気ですか?
こんさんがTwitterでこの記事を紹介してて、さとっぴさんだ~とかけつけました☆⌒(*^∇゜)v。
蒼のピアニスト、ちょうどテレビ大阪で放送

こん (09/12)
またまた、こんにちは~♪

そうそう、ご無沙汰いたしております~を忘れた(´・ω・`)~と
夜寝る前に後悔していました(-_-;)。

さとっぴさんがまだご覧になってらっし

さとっぴ (09/12)
こんさん、ご無沙汰しております。
先日久しぶりにブログを更新してこんさんの
ところにも遊びに行きました~♪
「屋根部屋のプリンス」をごらんになっているようで・・

こん (09/11)
さとっぴさん、こんにちは~!

何か見ていらっしゃるかな~と伺ったら、書いてらっしゃいましたね~(≧▽≦)。

とはいえ、(いつも通り)私はまだ見ていないんですが(;´

さとっぴ (04/18)
こんさん♪

> ですよね~やっぱりホン・ベック会長が一番ですよ(爆。
> アタイは最初から最後まで、ペックの大ファンでした。
> オジンスキーここに極まれり

最近のトラックバック

フリーエリア


現在の閲覧者数:

PR

フリー

検索BOX・タグ一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブログ内検索

韓流ニュース



ブロとも申請フォーム

フリー

ニューリリース

RSSフィード

